うざいショップ店員

接客態度も大事という話。


アウターが欲しいなと服を買いに行った。

個人的にやはり服は大きな買い物
元々断れない性格なので流されて買うのを止めるために
いいなと思った服があっても一旦保留して
いろんなお店を見て回るというルールにしてる。
大抵のお店は快諾してくれるんですが
今回行ったお店はまぁ酷かった

どんな服が置いてるか見てるだけなのに近寄ってきて
シャツ、パンツ、アウター、靴、ネックレスをやたら薦めて来る
薦め方も「やれ雑誌に載ってる」だの「僕も持ってる」だの
うっすいトーク力で一通り薦められたが
ルール通り「他のお店も回って考えます」といった途端豹変

店員「いや、まずどれか(アウターorシャツ)決めましょうよ」

俺「良いんだけど、まだ他のお店も全部見てから買いたいんですよ」

店員「どっちか決めてそれに合わせればいいじゃないですか?」

俺「予算もあるしまだ他の店も見たいんで今決めて
  他のお店でもっと良いのがあった時後悔するんで」

店員「いや、後悔はしないじゃないですか?
   だって何にでも合わせられる定番のアウターですよ?
   なんで失敗するのかわからないですよ」

は?何いってんのコイツ?
軽くイラッと来る。

俺「え?やっぱり大きな買い物なのでこのお店より
  良いアウターがあったら後悔するじゃないですか?」

店員「え?」

こんな調子の会話が10分ぐらい続く

店員「普通は入ってきたら買うものでしょ?
   俺は買うと決めて入ってきますけど?」

ないわーコイツ。
おまえの意見なんてどうでもいいわ
入ってみないとどんな服置いてるかわからんだろ。

俺「いや、入ってどんな服があるか見ますけど」

店員「お店に入る基準は低いけど
   買う基準は高いってことですか?」

俺「そうですね。」

普通そうだろw
初めてショップ店員と言い合いになったな
結局、不快にさせたことを謝って他の店を回りました
が、俺を不快にさせたので戻ることはありませんでした
二度とあのブランドの店には行かないな
ショップ店員の質が低すぎる。

結局、気に入ったシャツとアウターがあったけど保留する
ことを伝えたら快諾してくれる接客の良いお店に行きました。
店員さんがとてもいい人で世間話までしてしまったw
やはり、アイテムだけでなく店側の態度も大事ですね

個人的に反省する点は「入った時点で買う」と思ってる
無能な店員も居るんだということを今回把握したので
最初に「見てるだけ」ということを伝えないといけないなと思いました。